忍者ブログ
至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり。
誠ならずして未だ能く動かす者はあらざるなり。(『孟子』離婁上)

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる。逆に不誠実な態度で事にあたれば、何ものをも動かすことは決してできない。
お気軽に、コメントやトラックバックよろしく!
プロフィール
HN:
あみたば
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/03/27
職業:
しがない宮使いです。
趣味:
人生とは。。。
自己紹介:
様々な職を経て、現在は、情報・販売の講師をさせてもらってます。
みなさん、くれぐれも知識の詰め込み過ぎには注意しましょう!
経験に勝る学習無し!
最新トラックバック
Rakuten
Amazon お買得情報
気になる商品はコチラ!
RSSフィード

ブログの引っ越しをしました。
↓ 移転先 ↓
あみたばの飛耳長目

[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
テクノラティのお気に入りに追加する
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクノラティのお気に入りに追加する
USB メモリが認識されない。

こんな経験ないですか?
わりとよくあるトラブル。

実際、私自身、そんなに USB メモリなんか、あまり
信用していない。ただ、手軽にデータを移動できる
容量の大きな媒体としか思っていない。
過去に、 USB メモリそのものが、全くダメになって
しまったことも何度もあるし、様々なパソコンを利用
していて、認識しなかったことなんかざらにある。

そんな時は、あわてず騒がず、別の USB ポート
あるいは、別のパソコンでも接続して確認してみよう!

別の USB ポートで認識すれば問題なし。
別のパソコンでは認識できるのに、自分のパソコンでは
認識できないってことになれば、こりゃ問題だ。
となる。

それでもダメなら USB メモリの不良・破損を疑ってみる。
となる。

1.別の USB ポートに挿してみる。
これは、USB の接続ポートが壊れている可能性もあるから。
デスクトップなら本体の裏側、ノートならほかにUSBポートが
ないか探してみる。どちらも、意外な所にあるポートに気づい
ていなくて大発見!という時もある。
USB ハブを使って差し込んでいる場合は直接挿してみる。
コレは、かなり重要。
ほかに挿す USB 機器があるなら挿してみて USB ポートの信頼性
を確認するのも重要。

2.パソコンのリセット
単に、リセットと言っても、リセットボタンを押せば良いってもんじゃない。
ちゃんと、パソコンをシャットダウンしてコンセントも抜いて放置してみる。
要するに、電気が通電していない状態にしてやるって事。
ノートパソコンならバッテリーも抜いて放電する。
しばらくして、起動すると認識することもあり・・・。

3.パソコンからUSBポートを論理的に一時切り離して
再度Windowsに認識させる。

-方法-
[スタート]→[マイコンピューター]右クリック
[管理]を選択
画面内の[デバイスマネージャー]の
「ユニバーサルシリアルコントローラー」を削除する。

削除したら、パソコンを再起動する。

削除するときは、どれだかわからないだろうから全部
右クリックからの削除を選んで消してしまってよい。
ただし、USB マウスや USB キーボードのみ接続の人は
操作ができなくなるので1つづつ削除すること。

次に起動した時に
『新しいハードウェアがみつかりました』
と出てUSBポートを再認識する。

これで解決する時もある。

使い始めの当時は、64MBでウン千円なんてしたのが
今や、2GBで、千円未満なんてゴロゴロある。
お手軽簡単に使えるものであるが、その売価を考える
と、所詮、その程度の信用に足るものだし、相性や、
当り外れがあってもおかしくない。
・・・って事。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(11/26)
(11/19)
(11/12)
(11/05)
(10/29)
↓クリックよろしく!↓
My Favarate
気になる方はクリックしてね!


どうでしょう班
あるかな?
XIMA
カウンター
Adgger 広告掲載
Micro Ad
Pot Cat 広告
フリーエリア

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]