忍者ブログ
至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり。
誠ならずして未だ能く動かす者はあらざるなり。(『孟子』離婁上)

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる。逆に不誠実な態度で事にあたれば、何ものをも動かすことは決してできない。
お気軽に、コメントやトラックバックよろしく!
プロフィール
HN:
あみたば
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1971/03/27
職業:
しがない宮使いです。
趣味:
人生とは。。。
自己紹介:
様々な職を経て、現在は、情報・販売の講師をさせてもらってます。
みなさん、くれぐれも知識の詰め込み過ぎには注意しましょう!
経験に勝る学習無し!
最新トラックバック
Rakuten
Amazon お買得情報
気になる商品はコチラ!
RSSフィード

ブログの引っ越しをしました。
↓ 移転先 ↓
あみたばの飛耳長目

[1]  [2]  [3
テクノラティのお気に入りに追加する
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクノラティのお気に入りに追加する

パソコンを使ってると、
・こんなことがしたい
・あんなことができるんじゃねぇ?
なんてことがぶちある。

最初にやるのが、ネット検索するわけだ。
んで、辿り着くのが、「窓の杜」やら「Vector」だね。

ただ、あまりにも候補が多すぎて、どれがほんとに便利だか
分かんね~。

おまけに、システムをリカバリなんかしてしまうと
自分が何をインストールしちょったか忘れてしまって・・・。
また検索から・・・なんてことが、しばしば。

そこで、自分がダウンロード、インストールして使っちょる
ソフトを一通りまとめることにした。
リンクにも「あみたば まとめブログ」として追加しちょるんで
よろしくね!


PR
テクノラティのお気に入りに追加する
ETC特集

ETC特集


OS で認識できちょらんメモリの残った領域。
いわゆる、メモリは増設したが、『損』しちょる部分を
RAMディスクとして利用するわけじゃが、残ったメモリ領域を
OS に認識させちゃる為には、それなりのRAMディスクドライバー
のようなソフトをインストールしちゃる必要がある。
その前に、以下の記事をお読みになる事をオススメする。

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/007.html

RAMディスクドライバーに関しては、また次の記事で。

テクノラティのお気に入りに追加する
ETC特集

ETC特集


さて、32bit OS のメモリ制限について確認したところで

「それじゃあ、メモリ容量は、2GB か 3GB で十分じゃね!

と聞こえてきそうじゃが、そうじゃない!!

OS が認識し、利用できる限界範囲が、3GB* 1ってだけで
物理的には、4GB のメモリ容量が確保されちょるの。
要は、OSが管理仕切れてないだけなんよね。

それじゃ、利用できちょらん残りの1GB弱は、どうなっちょるのか?

それは、使ってないだけ。
通電しつつ、BIOS上で認識できちょれば、ちゃんと使える。

それがRAMドライブって技術。
まあ、それ以外にも、RAMドライブってのはあるんじゃろうけど
OS上で、別に
ドライブが接続されちょるように認識させてしまおう!
ってこと。容量の小さい外付けHDDが付いちょるようなもんかな。
ただ、RAM って名があるってことは、システム起動中は、データを
保持するが、再起動するとメモリデータの中身は、消えてしまう。

ちゅうことは、
Internet や ライティングソフトの一時作業的なフォルダを
そのディスクで利用
すれば、通常の HDD の中に余分な
ゴミファイルを作らずに済む。
ディスククリーンナップの時間も短縮できるわな。


Transcend
JM800QSU-2G
テクノラティのお気に入りに追加する
一般的に使用されているウインドウズは 32bit版Windows かと思われる。
俺も、64bitOS は、使ってない。

ただ、パソコンの強化で手っ取り早いのがメモリの増設。
んで、注意したいのが、使えるメモリ容量の限界点。

これにはOSの制限により、4GB以上のメモリーを搭載しても、
メモリー使用上限が3~3.5GBになってしまうというもの。

最近の Corei7 CPUでは、1GB×3枚差しなんかも聞くが
現状、2GB×2枚の4GB搭載が多数派かと。

どうしても4GB以上のメモリーを使用したい場合はOSそのものを
64bit版Windowsに入れ替えると良いかな。


テクノラティのお気に入りに追加する

Vista が普及し始めてしばらく経つが、発売当初のノートパソコンは

CPU はCeleron じゃあ、メモリは1GBじゃあ で
それでも「最新のOS、Vista です!」みたいな売り文句で販売しよった。

特に、ジャ○ネットた○たのテレビショッピング。
今は、当たり前のように、Core2 だの、メモリ2GBだの言うちょりますがね。
ほとんど、詐欺じゃん・・・・。

当時、購入したお客様へのフォローはどうなってんでしょう。
みんな、Vista に対して悪いイメージしか持てないような気がする。

まともに動かない・・・。起動に時間がかかる・・・。
なんて時に、手っ取り早いのは、メモリ増設。

ただ、OSによって、認識できる最大メモリサイズは限界があるから注意が必要。

 Eee PC 701SD-X EEEPC701SD-WHI007X (パールホワイト)
 IdeaPad S10e 4068AGJ
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(11/26)
(11/19)
(11/12)
(11/05)
(10/29)
↓クリックよろしく!↓
My Favarate
気になる方はクリックしてね!


どうでしょう班
あるかな?
XIMA
カウンター
Adgger 広告掲載
Micro Ad
Pot Cat 広告
フリーエリア

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]