忍者ブログ
至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり。
誠ならずして未だ能く動かす者はあらざるなり。(『孟子』離婁上)

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる。逆に不誠実な態度で事にあたれば、何ものをも動かすことは決してできない。
お気軽に、コメントやトラックバックよろしく!
最新トラックバック
Rakuten
Amazon お買得情報
気になる商品はコチラ!
RSSフィード
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [65
テクノラティのお気に入りに追加する
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクノラティのお気に入りに追加する
みなさん、こんばんは!

いや~、USBメモリも安くなったもんで・・・。

容量が「8GB」もあって、なんと2,000円でお釣りがもらえる。

んなもん、今さら?

と思うじゃろうけど、なんで突然こんな事を書いたかってぇと

先日のさらぼんPCを組んだ日のこと。

新しいPCを置く場所を作るために、いままでのPC周辺を片付けたら
出るわ出るわ、あんなモノや、こんなモノ・・・。
さらぼんPCの劣悪な環境があらわになったわけですな。

んで、出てきたモノの中に、いくつかのUSBメモリが・・・。

3,4個出てきた。
よく見りゃあ、私のUSBメモリまで・・・・。

こいつ、借りパチしちょったのぉ!!

でもね、よくよく見りゃあ、
32MB・・・・
64MB・・・・
128MB・・・・
256MB・・・・

いやあ懐かしい代物がいっぱい。

今どき、こんなサイズじゃあ、なんもできんじゃんか!
と、さらぼんと懐かしんじょりました。

USBメモリが、世に普及したころからの歴代のモノが
そろっちょるような錯覚すら覚えますww

私も、先日、手頃な価格になった「8GB」のUSBメモリを購入したわけですが
こいつが困ったもんで、フォーマット形式の都合上、サイズが4GB以上のファイルを保存できないわけだ。

んじゃあ、コイツに ファイルサイズ4GB以上のものを保存するには・・・


まずは、ファイルシステムのお話から。

現在、WindowsXPや、Vistaで扱われているのは、『NTFS』という形式。

で、昔のWindowsやMacOSで扱われていたのが『FAT32』という形式。

それぞれ、メリット、デメリットがあるわけじゃが、
扱えるファイルサイズの制限が、明らかに違う。
ファイルシステム
制限サイズ
FAT 2GB
FAT32 4GB
NTFS 2TB

NTFSから、扱えるサイズが飛躍的に伸びちょる。

ここで、結構困るのが、4GB以上のUSBメモリの取り扱い。

せっかく、大容量USBメモリを買ったぜぃ!なんて思って、
DVD1枚に入りそうなくらい大きな動画ファイルをUSBメモリに入れよう!
としても、購入当初のUSBメモリは、FAT32でフォーマットされちょるから

サイズ制限によって、記録できないってワケ。

んじゃあ、どうするか?

パラパパッパパ~♪
『NTFS』でフォーマットし直しちゃりゃあエエじゃんか。

チッ、チッ、チッ!

Windowsの設定で、リムーバブルディスクのフォーマットは
『FAT32』までに設定されちょる。

さて、ここらが本題。

その設定を変更すりゃあ、『NTFS』でのフォーマットも可能。


1) マイコンピュータを開いて、該当するリムーバブルディスクの上で、右クリック
⇒ ショートカットメニューからプロパティを選択
2) [ハードウェア]タブをクリック
⇒ フォーマットしたいUSBメモリを選択
3) 右下のプロパティのボタンをクリック
⇒ 選択したメモリのプロパティが表示される
4) USBメモリのプロパティから、[ポリシー]のタブを選択
⇒ 「クイック削除のために最適化する」にチェックが入っているハズ
5) 「パフォーマンスのために最適化する」にチェックを入れて
⇒ OKボタンをクリック!


これで、『NTFS』でフォーマットできるようになりやす。

さあ、どんな動画も、お好きなだけ持ち歩いてください。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
あみたばが普及し
あみたばが普及したの?
BlogPetのおおいずみさん URL 2008/10/26(Sun)13:51:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(11/26)
(11/19)
(11/12)
(11/05)
(10/29)
↓クリックよろしく!↓
My Favarate
気になる方はクリックしてね!


どうでしょう班
あるかな?
XIMA
カウンター
Adgger 広告掲載
Micro Ad
Pot Cat 広告
フリーエリア

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]