忍者ブログ
至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり。
誠ならずして未だ能く動かす者はあらざるなり。(『孟子』離婁上)

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる。逆に不誠実な態度で事にあたれば、何ものをも動かすことは決してできない。
お気軽に、コメントやトラックバックよろしく!
最新トラックバック
Rakuten
Amazon お買得情報
気になる商品はコチラ!
RSSフィード
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [65]  [69
テクノラティのお気に入りに追加する
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクノラティのお気に入りに追加する
みなさん、こんばんは!

しばらく更新をBlogペットに任せちょったんじゃけど、久しぶりに自己更新。

この週末、さらぼんの新PCを組みました。

3、4年前に組んだメインマシンのHDDの異音が気になるけえ
HDDを交換する予定じゃったんじゃが、Macリブを食べながら
いろいろ話した結果、新規に1台組み上げるっちゅうことに。

で、隣町のパーツショップで、それぞれパーツを選択。

んじゃが、あみたばの住んじょる田舎じゃあ、そう簡単にゃ揃わん。

2つの市を、行ったり来たり。

M/BとCPU、ケースは、コッチ。
グラボとメモリは、アッチ。
みたいに車で、走り回って、かれこれ6時間程度。
やっとパーツを全部揃えて、帰宅の途に。

んが、これで、さらぼんのPCは全部で3台。
置き場がない。
帰りに、近くのホームセンターでステンレスラックを購入。

パソコン組み立てから、DIYまで。
あみたばは、ほんま、何でも屋になれるぞ!

土日、半ば監禁状態での作業は、続きを・・・。


っちゅうことで、組み立て工程を。

ちなみに今回選択したパーツのリストはこれ。

パーツ名 メーカー 型番等
CPU AMD Athlon X2 4850e
M/B GIGABYTE MA78G-DS3H
rev.1.0
メモリ UMAX DD2-800
2GB×2枚
グラボ ASUS EN8600GT
HDD Seagate 320GB ×2台
(RAID1)
電源 Scythe 剛力短 400W
OS Microsoft Vista Home Premium

とまあ、賛否両論あるじゃろうが、さらばんのお財布と協議の結果なので、あしからず。
SPC_001.JPG
←記念に、パーツ全部の写真を撮ってみた

んで、不足の光学は、ちょっと前に買った
Buffalo DVSM-20A6S/B
を、現行マシンから流用。
これで、ドライブ系は、すべてSATAに。

まずは、CPUの換装から、メモリ装着。
DCF_0031.JPG Athlon X2 4850e と リテールFAN
DCF_0029.JPG メモリ装着まで完了!
ここで、オンボードVGAを利用して、BIOS起動の確認し
無事を確認。
これで、ケースに組み付け、グラボ装着!
DCF_0027.JPG グラボ装着の図

んでもって、再度、BIOSチェックで、起動確認。

まぁったく、問題なし。

PCの相性問題、未経験記録更新決定!(笑

あとは、それぞれのドライブを組み付けて、OSインストール。

晩飯を食ってからの作業になったんで
OSのインストを始めたのは、午前1時。

さらぼん邸 監禁 確定。。。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
!(*ー"ー)ノふんっ
あれは、監禁か???監禁なのか!?!?
てか、快適、快適。
サブのXP-SP3でインストできんかったソフトも問題なくヽ(^ー^)ノ
さらぼん 2008/10/21(Tue)17:48:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(11/26)
(11/19)
(11/12)
(11/05)
(10/29)
↓クリックよろしく!↓
My Favarate
気になる方はクリックしてね!


どうでしょう班
あるかな?
XIMA
カウンター
Adgger 広告掲載
Micro Ad
Pot Cat 広告
フリーエリア

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]